土屋です。

 

社会人一年目になって、こんな未熟者ですが社会というただ広いノイズのような空間にほっぽられるようになりました。

 

書類に書いてる内容がめちゃくちゃわかりにくかったり、シャチハタ印が使えなかったり、お金関係の動きのややこしさに心折れそうな日々を送っています。

その上に、新しい人間関係、新しい土地、新しい常識、まるで異世界転生されたような気分でそろそろ1ヶ月が経ちます。

 

特に高専という異質の極みな空間で5年間過ごしていたからかわからないですが、カルチャーショックの連続であったりもします。カラオケに行っても聞きなれない曲が多かったり、サビしか知らない曲とかザラにあったり……

 

こんな状況下で一番信頼できるのって言ってしまうと自分の力なんだなぁと思います。

知識技能体力精神力はもちろんのこと、探す知恵だったり、無限にある情報をいかにして正しいと判断するかという力、コミュ力とかがここに来てめちゃくちゃ必要だなぁと感じています。

 

と、同時になんでこんなことやってこなかったんだろうと後悔する時ももちろんあります。

なんで日頃から文章読んでこなかったんだろう……とか

 

ツイのフォロワーさんの半分は社会人になったと思いますが、学生は、めちゃくちゃ遊んで、体験して色々力をつけるといいのかもね……と過去の自分への戒めとともに書きます。

 

なんか説教くさくなったのですが、それでは