新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

圡屋です。

 

2020年が始まりましたね。

今年の抱負とか決めたであろう(もしくは特に決めてないけど昨年ぐらいで……って方もいらっしゃるのかな?)

 

僕はとりあえず趣味の充実と、見た目ちゃんとするというのを目標にしました。

 

趣味の充実は、高専4,5年の時は忙しくて、それこそ毎日こなすだけの日々で、気がついたら卒業して虚しくなったので、趣味で人生を充実しようというような感じです。

 

見た目ちゃんとするというところにフォーカスして今回はブログを書いてみます。

 

まずきっかけとしては遡ること1年前メモコン2019

今まで、服装やら結構無頓着に20年ぐらい過ごしてたんですよね(服選びしたことないし、髪の毛も適当に2000円ぐらいでカットしてくれるところ、金があっても飯と音楽に費やした日々)

もちろん、飯と音楽に費やした金に1mmも後悔はないんですけど、メモコンで周りの大学生が身嗜みちゃんとしてることにまず焦りがありました。

この5年間で、なんもその辺やってない……と

 

で、社会人になって、最初の方は実はなんも思ってませんでした。(髭ぐらいはちゃんと剃ろうと思いましたが)

その頃、いろんな人が色々番を見つけていき幸せな日々を間近に見て気の迷いで心斎橋で初めて美容院なるものに行った記憶があります。

ただ、服を選んだこともなかったので、ファッションに対する知識や態度も0、お給料でそこそこもらってても服ってまあまあ高いと感じて、ユニクロでキャラクターTシャツ買うのが関の山でした。

その中で、結構遊ぶ友人と喋っていて高専生服装に関してマジで無頓着すぎるみたいな話があった時に、あーそういう風にやっぱり思われてんねんなって感じて、その時に服選んでもらったり、アドバイスもろたりして、あーこうやって服を選ぶんやって思いました。

で、実際その次の月ぐらいに自分で選んでみるとこれがめちゃくちゃ難しい。色についての知識はあってもそれだけではどうもやっぱり太刀打ちできなくて、一緒に店員さんと相談して決めたりしました。すると、体型の問題が結構露骨に出て、それまでの服装に関する無頓着さ込みであぁ人と結構会ってたけど、なんとなく失礼なことしたなぁとか、服とかちゃんと選んだり、ちゃんとセットしたり、ああああああみたいな感じになりました。

そしてプライベート以外でも、職業上、なんやかんやと色んな人と会う機会や、外に出たりすることが比較的多く、身嗜みちゃんとしななっていう気持ちに徐々に動いていきました。

 

要するに、周りとのギャップ→不純ながらモテたい→今までの無礼に気づく→今いろいろやってるみたいな感じです。

 

モテたいということが不純かどうかは各々判断に任せますが、僕はそもそも仲良くしてもろてる人らに対してもそれ相応の礼儀は尽くしたいというところがあって、それが振り返ってみると全くなってないなぁというような意味で不純な動機としています。

 

まだ若いと自分自身は結構思っていますし、お金も時間もまだ自由に使えるので、いっぱい失敗して、身嗜みやらファッションやらやってみようかなと思う1年にしようかなと思います。

 

頑張りますので、ダサかったらダサいって言って欲しいし、良かったらイイネ!って言っていただけると僕自身としては嬉しく思います。

 

よろしくお願いします。